TOP CULTURE
お客様満足を高める社員の人間力やアイデアは、ユニークな社内研修から生まれます。その一つが、毎週金曜日、昼休みの1時間を使って社員全員で食事を作って食べる「BBQ Style」。
持ち回りのBBQリーダーが指示・管理を行い、全員が協力して1時間以内に調理~食事~片付けまで終わらせます。限られた予算と時間の中で、いかに全員の力を合わせて完成品をつくることができるか。実はチームワーク力を高める訓練にもなっていて、NHK「サラメシ」でも紹介されたことがあります。
家づくりには営業・設計・インテリアコーディネーター・現場監督・アフターメンテナンス...と様々な部署の連係が不可欠であることから、この「BBQ Style」を通してチームワークに必要なコミュニケーション力や気づきのスキル、個人のタイムマネジメント力などを養っているのです。
施主様が楽しみにされている、年に一度の感謝イベントは、毎回600名以上の施主様にご参加いただいています。当日は懐かしい家づくりの思い出を振り返ったり、ご家族の成長や変化を感じたりと、大同窓会のような雰囲気です。健康住宅は2018年8月1日に創業20周年を迎え、ホテルオークラで開催した記念イベントにはなんと1,083名の施主様にご出席いただきました。(すべての施主様の約3組に1組)
お客様にとって家づくりは「目的」ではなく、幸せになるための「手段」です。お住まいになる「ご家族の幸せ」のために大きな決断をし、ときには借金をしてでもその幸せを得たいと考えていらっしゃる。私たちは、その思いを決して忘れてはいけません。多くの方にとって、住宅は一生に一度の大きなお買い物。それだけに、思い入れもひとしおです。お引渡しの時には、お客様は私たちスタッフに感謝の言葉を述べられ、ときには涙されることもあります。「〇〇さんが担当で良かった」と言っていただけたときほど大きな幸せとやりがいを感じることはありません。
お客様の笑顔と幸せが、末永く続くことを願って。
「誠心誠意、お客様の“感動の家づくり”を一緒につくっていく」という気持ちを持っていれば、きっとあなたの人生が変わる、かけがえのないご縁を健康住宅で得ることができるはずです。
育成プログラムを元に一人ひとり計画を立て、入社後の業務に必要な知識や技術を無理のない範囲で身に着けるとともに、職場に慣れ少しでも不安のない状態で入社を迎えることを目指しています。
入社後の4月〜6月までは「新入社員研修期間」となります。正式な配属前に各部署のリーダーに数日間ずつ付いて行動し、家づくりの一連の流れと関連する様々な職種の業務について学ぶことができます。またこの期間に役員が行う「理念塾」では、企業の価値観やビジョンについて理解を深めることができます。
経営者の考えや思いを社員へ直接伝える「社長塾」を毎週金曜日に開催しています。企業理念や価値観を全員で共有することにより、全社員のベクトルを合わせて業務を行うことを目的としています。
コミュニケーションの活性化と社内業務改善を目的とし、月に一回様々なテーマをグループごとに話し合う、前向きで活発な意見交換の場です。熱い議論を交わした後は、懇親会で社員同士の親睦を深めます。
外部講師によるセミナー等、一人一人のキャリアプランに応じて様々な研修に参加できる機会を設けており、社員の自己成長と自己実現を応援しています。