WRITER 大平
本日のスタッフブログは設計部の大平が担当させて頂きます
健康住宅本社には、27年間たくさんの家づくりを見てきたテーブルがあります。
その名は『バイオテーブル』、家具メーカー『イトーキ』の傑作テーブルなのでした。
誕生は1988年、当時オフィス環境に求められる機能が、効率性だけでなく、創造性へと変化するなかでこの形状が奇跡的に生まれたそうです。
↑写真は27年前の本社の様子です。
それまでは長方形の机が無機質に並ぶのが一般的なオフィスの風景でしたが、
ミーティングが創造性発揮には有効だと考えられ始めていました。
『バイオ(生命)』のネーミング通りに、原生生物であるアメーバのような生物学形態を
デザイナーの細江氏がデザイン』したのでした。(㈱イトーキHPより引用)
この有機的な形が独特で、3組が打合せをしていてもあまり気にならない絶妙な距離感を生みます。
テーブルの角度により視線がぶつからないように工夫されているのでした。
また、お客様との距離感が近い事もとてもメリットがあります。時に椅子を移動してお客様の横でご説明したり、とフレキシブルな使い方が出来ます。
大人数が取り囲むミーティングも可能で、様々なミーティングを受け入れるこの形、凄いです。お客様との打合せ以外にも、社員がちょっと場所を変えて集中して仕事をしたり、
社員同士でのミーティングをしたりと、バイオテーブルは今日も活躍しています。
【健康住宅株式会社公式インスタグラム】は、こちら
【健康住宅株式会社公式YouTube】は、こちら
【スタッフの展示場紹介!】
私のおすすめの展示場をご紹介します!
⇒ 次郎丸展示場
松尾設計室|松尾氏監修の超高性能展示場
トップレベルの断熱性と空気の流れまで計算された間取りにより、エアコン1台でお家まるごと快適に過ごせる超高性能なモデルハウスが完成いたしました。 私たち健康住宅の願いは、断熱を通してご家族の安全で健康的な生活を実現すること。そんな私たちの想いを実感いただける展示場に、ぜひ一度足を運んでみてください。
【注】スタッフが常駐していないため、完全予約制の展示場です。予めご了承ください。